黄昏手帖
すきまのこと・好きなもの・旅のはなし

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - スポンサードリンク
写真の断捨離はじまる

一通り、断捨離の手が入りました。

今の私にとって不用品を、喜んでもらってくれる友人へ譲り。

「考え中」の小物と、本と、遺品。

手を付けても元に戻るだけなので、現段階でも「考え中」のままにすることにしました。

 

そして

写真の整理に取り掛かりました。

思ったより、どんどん捨てられます。

こんまりさんの「イラストでときめく 片づけの魔法」を参考にし、

さらに私の基準を追加

・自分があまりにもひどい姿顔で写っているものは捨てる

・景色のみの写真でどこか思い出せないものは捨てる

・今では嫌いな友人と二人で写っているものは捨てる

・人物のみの拡大で、私自身が写っていないものは捨てる

・嫌いな人が写っていても、自分を含め複数人で写っているものは保管

・↑の耐えられないけど、残しておきたいと思った写真に関しては、その場でその嫌いな人物に付箋等を貼り顔を見えなくする

以上

あとは、その時の判断にしてます。

捨てても、後悔しないように。

忘れてしまうと思うのであまりじっくり見ないようにしてます。

どうせ今まで忘れていたのだから、わざわざ思い出ださなくてもいいのです。

 

ざっくりは、捨てられたので、次は収納です。

無印良品のアルバムに収まるだけを厳選しようと思うのでまだ捨てると思う。

スクラップしていたり、学生の頃すでにコラージュしているようなアルバムは無理に分解して断捨離するのは…とりあえずはやめておきます。

断捨離3週目くらいになったら、手を出そうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:断捨離

目指せミニマリスト・シンプルライフ - - Koko paiva
アクセサリーの断捨離 〜指輪〜

指輪

高校生の時から、キャラクターのもや、アジアン系、ウケを狙ったもの等たくさん持っていましたが、

仕事をするようになってから身に着けることもなく、仕舞われていました。

 

持っているもの全てにおいて重要なのは…使ってなんぼ。

と、身に染みたので

 

指輪も断捨離をして、

 残ったのはカレシに貰ったものと、父方・母方の祖母それぞれの形見の指輪のみ。

赤い石のついた指輪は、祖母→母→私ときたものなのだけど、

石が大きくて(昔のデザインだからかな?)普段つけると邪魔になってしまうので、ネックレスにして。

手前の形見の二つを普段用(職場でしてても怒られなったので、職場ででも)。

蛍石に乗ってる指輪は、カレに会うときと、好きな友達に会うときのみ。

として身に着けるようにしました。

 

この数だけなら、見える収納にしてもごちゃついていないし、なにより(こんまりさん曰くの)ときめきを感じる☺ので、

このまま見える収納で。

 

ちなみに

この豆皿もタイ旅行の時、自分へのお土産で買ってきたもの。

使い道が明確になって良かった。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:断捨離

目指せミニマリスト・シンプルライフ - - Koko paiva
続 ポーチの中身を断捨離

JUGEMテーマ:断捨離

 

ポーチの中身を断捨離したのですが、結局ティッシュは必要になりました。

そして、歯ブラシの代わりに歯磨きシートに代替え。

いざとなったら、ウェットティッシュにもなる(はず)。

そして、時計も必要でした。

このまま少しづつ増えてしまうかもしれないけれど。。。。

目指せミニマリスト・シンプルライフ - - Koko paiva
ポーチの中身を断捨離

ポーチの中身を断捨離。

これ全部を普段持ち歩いています。

ひとつのポーチには入りきらないので、小さめな二つのポーチに分けて入れていました。

ですが、二つ持っていると手探りで見つけ難いことと、単純に減らしたいということで、断捨離。

実際に日々使っているものと。頻度が高いもの。

・櫛(香港の自分へのお土産)

・鏡(大好きな草間彌生のデザイン)

・リップクリーム(友人からのお土産)

・ピルケース(元々はバーバピカリのタブレットケース)

・シュシュ

・ヘアクリップ

しばらくは、お試しでこれだけのもので日々を送ってみようと思います。

 

…少し不安だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:断捨離

目指せミニマリスト・シンプルライフ - - Koko paiva
石鹼シャンプーでシンプルライフ。

 

 

本「トランク一つのもので暮らす」にあった、石鹼シャンプー(ミヨシの石鹼シャンプー使っているかどうかはわかりませんが)。

使いだしてから、明らかに抜け毛が減りました。

様々な口コミで、泡立たないナドの否の意見をみましたが…私には合っているようです。

意外と泡立つ、、、キシキシもしますが、クエン酸リンス後にコンディショナーの代わりにオーリーブオイルを少量塗布してからすすぐので、気にならないようになりました。

ドライヤー前も、精製水+ホホバオイル+ハッカ油で手作りしたヘアスプレーを使う。さらに、100円均一で買ったアロマオイル5種類を日替わりで塗布。

…付け過ぎかもしれないけど、シンプルライフとしては第一歩になってると思う。

 

本の

著者は、今現在は使われていないようですが、私はまだしばらく使い続けようと思います。

リンスが多少面倒ですが汗

 

 

目指せミニマリスト・シンプルライフ - - Koko paiva
1/1